2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ベトナムカフェ+アート - 2009.11.29 Sun

随分前ですが、東京都現代美術館に行ってきました。
自宅からは交通の便が良くないので、ちょっと躊躇してたんですが、
芸術に無関心な私でも気になる(笑)メアリーブレア展があったので。

そしてもう1つの理由はこちら。
館内に併設されているベトナムカフェ「Cafe Hai」。
何とモロッコ料理のメニューもちょっぴりあるということで、興味津々。

20091129010158

20091129010157

モロカンメニューはブレワットなどのおつまみとスウィーツのみだったので、
お腹が空いてた私はバインミーとベトナムコーヒーにしました。
ナンプラー(ベトナムだからヌクマムか)が効いたお野菜と、パクチーが
たっぷり入ったバインミー、さっぱりしてて美味しかった♪
ほうろうやメラミン、アルミなどを使った器やカトラリーもカワイイ。
そう、この花柄のお皿。
バリでも全く同じもの、使ってますよね。
今は毎日見てますが(笑)。
これは元々はどこで作ってるんだろう・・・?中国産?
あとメニューブックもおしゃれでした!

気になったことは・・・。
美術館内のカフェだけあって、建物自体がすっごくモダンなんですよね。
アジアの屋台っぽい感じとか、キッチュな雰囲気はよく出ているのに、
周りとあまり合ってないのが残念でした。
どっちかと言うと、北欧風?なカフェとかの方が合うかも。

ここまで来るともっと本格的なお料理が食べたいですね。
いつか西麻布の「Kitchen」、行ってみたいです。
オーナーシェフ、鈴木珠美さんの本もとっても素敵なので、すごく
気になってます。

ベトナムおうちごはんベトナムおうちごはん
(2008/05/17)
鈴木 珠美

商品詳細を見る


そして肝心なメアリーブレア展ですが。
女の子なら誰しも楽しめる、カラフルでかわいい絵がいっぱいでした。
実際、若い女の子やカップルがいっぱいで、平日だったにも関わらず
一つ一つ見るのに列ができるほどの大盛況。
早くカフェに行きたいので(笑)、思わず途中スルーしてしまったほど。
(後で知りましたが、休日や会期終了間際はもっとすごかったみたいですね)

オリジナルグッズを売っているショップも大混雑。
美術館のショップでこんなに混んでるの、初めて見ました。
TDLのおみやげ屋さんみたい。
確かにね~、かわいいんですよ。私もしっかり買っちゃいました。

有名なTDLの「イッツ・ア・スモールワールド」のデザイン画はやっぱり素敵。
あれって世界中の民族衣装を着た女の子がいっぱいいますよね。
あの中にバリのプナリちゃんがいるんですよ。知ってました?
スケッチ画が展示されてたんですが、飾りとかすっごく細かく描かれてて
びっくり。
たくさんの作品がポストカードになっていたので、これがカードになっていたら
絶対買ってたのに、他の国のしかなくて残念でした。

TDL自体何年も行ってませんが、イッツ・ア・スモールワールドは
ホントに全然行ってないな~。
今度もし行く機会があったら、プナリちゃん、チェックしてみたいです。

● COMMENT ●

アジアンカフェ

ん?長いことお休みしているなーと思っていたら、更新しているではありませんか・・・!

お久しぶりです。nayaさん、元気にしていますか?
メアリーブレア展、行って来たんですね~(^^)
どうでしたか?

さて、アジアンカフェといえば、こちら鎌倉にもあります!
名前は『ソンベカフェ』。
北鎌倉~鎌倉駅の線路脇にあり、なんだか雰囲気良さそう。
インドネシア料理もあるらしいので、もしかしたらnayaさん知ってるかも。。

今度仕事帰りに、ちょっと立ち寄ってみたいと思います。
(↓参考までにURL)
http://blog.livedoor.jp/braniff1967/archives/50354480.html

では、来週の忘年会で会えるのを楽しみにしています。
美味しいもの食べまくって、カラオケもしたいな~♪♪

鎌倉でアジアンカフェといえば「ソンベカフェ」だよね。
もちろん行ったことあるよ。
奥のお座敷席がまったりして良かった気がする~。

それじゃあ、来週ね~♪
え、カラオケ!?(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naya16.blog56.fc2.com/tb.php/935-61bbd848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チキンカレー&ロティ «  | BLOG TOP |  » 「ジュリー&ジュリア」

profile

naya

Author:naya
日々のこととお気に入り、
そしてバリとモロッコの
スナップ&コラム。
プロフィールはこちら

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

twitter

 

recent entry

category

archive

comments

trackbacks

links

search

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

translate

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

Selamat datang!

