2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


[Paris] いきなりハプニング - 2009.03.29 Sun

初めてモロッコに行った時は、トランジットしたシャルル・ド・ゴール
空港でしたが、今回はいよいよ入国します。
(厳密に言うと前回も入国しているのだけど・・・)

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、シャルル・ド・ゴール空港、
それはそれは巨大な空港です。
成田なんて比較にならないほど。
成田(第一ターミナル)でも迷ってるくらいの私なので、ちょっと
心配してましたが、見事に的中。
何と空港で迷子になってしまいました(汗)。

飛行機を降り、トランジットじゃないし、みなさんの後をついていけば
まず大丈夫と思っていたんですが、途中でトイレに行きたくなってしまい、
コンタクトも入れたりしてたら、戻った時はすっかり日本人の姿はなく。
自分の出るゲートがどこだかさっぱり分からなくなってしまいました。

チケットを見せてスタッフに聞いても分からないと言われ。
自分でここだと思って行ったゲートには誰もいない!
空港の敷地を行ったり来たり。
かなりの時間迷っていたと思います。
結局間違って荷物を受け取る前に、別のゲートから出てしまったようで、
もう一度スタッフに問い合わせて荷物を探してもらう羽目に。
ほどなくして荷物は出てきましたが、すごく疲れました・・・。
こんな人いるんでしょうかね?先が思いやられます。


荷物を受け取ったら、いよいよパリの街へ。
市街まではバスか電車で行くのですが、自分が泊まるホテルのエリア
との兼ね合いを考えて、電車で行くことにしました。

これも実は失敗でした。
成田エクスプレスみたいな特急電車を想像していたのですが、
普通に通勤客も利用するような電車で、最初は良かったのですが、
途中からどんどん人が乗ってきて・・・スーツケースの外国人は
かなり浮いていました。
帰りはそれを踏まえてバスで空港まで行ったのですが、結局
かかる時間はそれほど変わらなかったような。
くつろぎ度も断然違います。

「Gare du Nord(北駅)」というターミナル駅で地下鉄に乗り換え。
ここがまた・・・大阪だったら梅田みたいな、ものすごい人が交錯する駅で。
夕方のラッシュ時に当たってしまって、大変でした。
路線図片手に何とかお目当ての地下鉄に乗ったら、いきなり逆方向だし!
あわてて次の駅で乗り直す。階段を上り、また降りる。
その度に重いスーツケースが堪えます。
東京みたいにエスカレーターはほとんどありません。
そんな私を見かねて助けてくれる優しい人が多かったです。
それも男性だけじゃなくて、女の人も。
「あ、パリの人って優しい・・・」というのが、私の第一印象でした。

ようやくホテルの最寄り駅に到着。
でも出口が分からない。
おろおろしていると、1人の女性が声をかけてくれました。
私が持ってたホテルの地図を一生懸命見てくれて。
「多分こっちよ」
「メルシー!」精一杯の一言でした。
急な階段を上りきり、初めてパリの街に足を踏み入れた時、
辺りはすっかり日が暮れていました。
でも別世界!
私、ホントにパリに来ちゃったんだ。
テレビでしか見たことのなかった街並みが、今目の前に広がっている。
何だか不思議な気がしました。

結局お姉さんが教えてくれた出口は間違っていて、それからまた
スーツケースでうろうろすることになったので、ホテルを見つけられた時は
それはそれは嬉しかった(笑)。
でも最後にまた恐怖の階段(ホテルの)が待っているのでした・・・。
長い1日。
最初の夜は疲れのせいか、そのまますぐに眠ってしまいました。
明日は長年の夢がついに叶う時・・・!楽しみです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naya16.blog56.fc2.com/tb.php/907-78ad36cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスタルガイザーのCM «  | BLOG TOP |  » [Morocco] マラケシュ博物館

profile

naya

Author:naya
日々のこととお気に入り、
そしてバリとモロッコの
スナップ&コラム。
プロフィールはこちら

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

twitter

 

recent entry

category

archive

comments

trackbacks

links

search

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

translate

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

Selamat datang!

