2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


[Paris] メトロでぶらり - 2009.03.14 Sat

パリは1人でも街歩きが楽しめるのがいいところ。
それはズバリ、メトロの存在が大きいです。
毎朝、今日はどこに行こうか、大まかに予定を立てて、
あとは路線図片手にルートを検索。
これが楽しくて仕方ありませんでした。

東京でも地下鉄は乗り慣れてない私ですが、パリの地下鉄は
意外に簡単。
というのも、路線が全て数字だからなんです。
1番線から13番線まで。
きちんと色分けされてるので、路線図を見ればどこに行くのも一発。
さすがに初日は逆方向に乗ってしまったりなどの失敗もありましたが、
2、3日もすれば何となく主要な駅は頭に入ってくるので、
乗り換えもスムーズ。

PICT0307_convert_20090304235455[1]

車体は日本のよりひとまわり小さい感じ。
幅が狭くて圧迫感があり、結構揺れます。
車両も路線によってはかなり年季が入ってるので、騒音もすごい。
あとアナウンスがないところも多く、目を凝らしてないと乗り過ごして
しまいそうになるので要注意です。

面白いのがドアですね。
駅に着いたら手動で開けるんです(日本でも地方ではありますが)。
これには最初びっくり。
プッシュボタン式のはいいんだけど、大変なのがハンドル式。
他にもいっぱい降りる人がいれば、後ろについてればいいけど、
私しかいないと自分で開けないといけないから、緊張・・・。
タイミングが悪いとまだ動いてるのに開いちゃったり。
(普通にやってる人も大勢いましたが)
下手すると乗り遅れます!
これを颯爽とやって、住んでる人風を装いたかったのに、最後まで
コツがつかめなくて、何度も助けてもらいました(笑)。


駅も日本に比べると結構古くて、歴史を感じます。
人がいない駅だと夜はちょっと怖いかも。
でも通路でバイオリンを弾いてるおじさんがいたりして、いかにも
パリって感じです。

PICT0441.jpg

建物は古いけど、最新式のお菓子やジュースの自販機が
あったりして面白い。
日本みたいにコンビニもないので、帰りに小腹が空いた時とか、
買いたかったんだけど、結局使わずじまいでした。

PICT0460.jpg

何とマラケシュまで38,5ユーロで行ける!破格値です。
駅張りのポスターはかなり頻繁に張り替えられていて、パリらしい
おしゃれなものが多く、見ていて楽しかったです。
ベンチの間隔がやたら広いのが気になります。
っていうか、日本がくっつき過ぎなのか!?

PICT0436.jpg

これは滞在時に重宝した1週間乗り放題のパス。
メトロと市内バスにも乗れます(一度も乗りませんでしたが)。
券売機で簡単に購入することができます。カードも使用可能。
(と言っても、分かるまでかなり苦労しましたが)
事前に調べた時は顔写真が必要と書いてあったので、用意して
いったんですが、いらなかったです(違うものだったのかな?)。

PICT0461.jpg

ここが毎日利用した、ホテルから一番近い駅の入口。
Mのマークがカワイイですね。
(いろんなタイプがあって、これを探すのも楽しいです)
初めて地下鉄に乗る時、ここでパスを買うつもりだったんですが、
私が入った所が小さな入口だったので、何と券売機もなかったんです。
その時は約束の時間が決まっていたので、他の改札を探す余裕もなく、
途方に暮れていたら、心優しい方が1枚の切符を手渡してくれました。

というのも、パリ市内はどこまで行っても一律料金。
入る時は切符が必要ですが、出る時は切符を入れなくてもいいんです。
出口はガチャンと手で回すタイプだったり、押し開けるドアだったり。
なので、切符で入ると出る時手元に残るんですね。
それをくれたんです。
後で考えたらすぐ分かることなんですが、その時は初めてだったので、
すごく助かりました。

という訳で、やっとメトロを乗りこなせるようになった頃はパリを発つ日。
もう一度パリでぶらりメトロの旅、してみたいです!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naya16.blog56.fc2.com/tb.php/903-03bf45f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅に出たい! «  | BLOG TOP |  » 立ち飲みワインバー

profile

naya

Author:naya
日々のこととお気に入り、
そしてバリとモロッコの
スナップ&コラム。
プロフィールはこちら

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

twitter

 

recent entry

category

archive

comments

trackbacks

links

search

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

translate

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

Selamat datang!

