2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


[Bali] ニュピの1日 - 2009.03.11 Wed

オゴオゴの興奮冷めやらぬまま、今夜から友人宅にホームステイです。
ウブドから車で5分ほど行った所。
でもホントにのどかな村・・・夜なので真っ暗なんですが。

彼のファミリーが出迎えてくれました。
お父さん、お母さんは笑顔が素敵。すごく優しい。
おじさん、おばさん、甥っ子、姪っ子、み~んな集まってきて楽しい!

225.jpg

早速晩ごはん。
お父さんのお手製の2種類のサンバル。
これがホントに美味しいの何のって!!
ごはん何杯でもいけちゃいます~!
そしてビンタンもすすんじゃいます♪

228.jpg

翌日。
ものすごい鳴き声(うめき声!?)で起こされる。
何かと思ったら、何と彼の家の裏では立派なバビちゃんが
飼われてるのでした。
ちょうどお母さんがエサをやってました。
これが様々なバリ料理に・・・!

226.jpg

227.jpg

今日はニュピ当日。
1日な~んにもしない日です。
朝はゆっくり起きて、とりあえずごはん。
サンバルはもちろん、2種類のラワール、アヤムゴレンなど・・・。
もちろん赤い方のはアレが入ってます(笑)。
最高のナシチャンプル!忘れられない味です。

どこへも出かけてはいけないので、ひたすらのんびり。
フルーツやお菓子、コーヒーを頂きながら、ず~っとおしゃべり。
飼ってるワンちゃんと遊んだり。
途中で彼の村のお祭りや、結婚式のDVDを観たり。
当の本人は朝からギャンブルに出かけて帰ってきません(爆)。

まったりし過ぎて、また昼寝してしまいました・・・。
スコールが上がり、夕方になって近所なら散歩してもいいとのこと
なので、ちょっと歩いてみることに。
小さなワルンでルジャックを買い、おやつに。

そうこうしてるうちに夜に。
今日は電気を使ってはいけないので、一斉にろうそくに火をともします。
大変なのが、お手洗いが離れてるので、懐中電灯を持っていかないと
いけないこと。ちょっとコワいです。
いろんな人がやって来るんだけど、みんなこんなに真っ暗なのに
どうして見えるんだろう・・・不思議。
でもさすがにはじめは誰が来たのか分からない。
ワンちゃんにほえられ、懐中電灯で辺りを照らすと誰だか分かるという・・・。

そうだ、もしかして星が綺麗に見えるんじゃない!?
庭から夜空を見上げてみたら・・・びっくり!!!
プラネタリウムみたいにものすごい星空が一面に広がっていました。
星の数がハンパじゃない。そして手が届きそうなくらい近い。
これだけ見えるのは、バリの空が綺麗なのもあるけれど、明かりが
一切ない今日だからこそなんでしょうね。
しばし時を忘れて見入ってしまいました・・・今でも忘れられないです。
こうしてニュピの夜はふけていきました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naya16.blog56.fc2.com/tb.php/901-8dc5fa8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

立ち飲みワインバー «  | BLOG TOP |  » [Morocco] 再びスークへ

profile

naya

Author:naya
日々のこととお気に入り、
そしてバリとモロッコの
スナップ&コラム。
プロフィールはこちら

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

 

recent entry

category

archive

comments

trackbacks

links

search

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

translate

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

Selamat datang!

