2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昔のタバコ - 2006.03.10 Fri

20060310015529

今回ウブドで行きたかったお店の1つが、この「SAGU」です。
インドネシアの伝統的なお菓子を量り売りしてくれるお店なんだけど、
インテリアがとにかくおしゃれ!
レトロなのに洗練されてるの。赤と黒の組み合わせが渋い!
昔のジャワの写真とかもいいなぁ。

ギフト用の箱やラッピングなどもすごく凝っていて、ここでおみやげを
買ったら喜ばれるだろうな。バリでこんなの見たことないもん。
今まで全くなかったタイプのお店です。

ここで私はお菓子は結局買わなかったんだけど(試食させてもらったのに)、
それより気になったのが、今でも少量だけ生産されてるという昔のタバコ。
お菓子が入ってるのと同じガラス瓶の中にタバコがいっぱい入ってるんだけど、
それがカワイイの!
ホントにカラフルでおしゃれなパッケージ。
今のガラムよりさらにキツそうで、実際吸うのは無理だけど(紙じゃなくて、
とうもろこしの皮で包んである葉巻みたいなのもあった)、部屋に飾ったり
したらいいかも!
いろいろ種類があって迷ったけど、とりあえず私が見た目重視で買ったのがこちら。
お菓子じゃないよ、タバコだよ(笑)。

20060310015526.jpg

でもホントにこんなタバコ売ってたのかな~と思って、後で友達に見せたら、
「何これ~!?これどこで買ったの?これは私が子供の頃売ってたタバコよ!」
だって。確かにその昔あったらしい・・・。
「わぁ~、懐かしい~」と嬉しそうに見てました。
私はパッケージ買いしただけなんだけど、別の意味で喜んでもらえて良かった。

さて、このタバコですが、今は某所で綺麗にディスプレイしてもらってます。
実は私もそのつもりで買って来たの。
「インドネシアならではのもので、パッケージが面白いの何かないかな?」
というリクエストだったので、最初は何かなぁ~?と悩んだんだけど、
見た瞬間「これだっ!!」と。
気に入ってもらえるか心配だったけど、帰ってから見せたらすごく喜んで
もらえたので、私も嬉しかったです。

でもお菓子屋さんなのに、タバコだけこんなに大量に買ってて、お店の人も
不思議だっただろうね(笑)。

● COMMENT ●

お~!私もここ行ってきたよ♪
目立つよね。
私はジンジャーシュガーを買いました。
紅茶に入れて飲もうかな。
でもタバコには気づかなかったー!
たぶんお菓子だと思ってたんだろうな。

記事を書いたらトラバさせてね♪

おー、かわいいっ!お店のHPもいいね~。
ハノマン通りにあるの?新しいお店?
4年も行ってないと、ずいぶん街並も変わってるんだろうなあ。
コピのタバコが気になる。コーヒーの匂いするの?

>さらささん

ジンジャーシュガーなんてあったんだ。美味しそう~。
私、ジンジャー大好きなの。
食べるのも好きだし、香りも好き。
家にバリで買ったジンジャー&ハニーのボディーローションがあって、
それをかぐといつもバリを思い出すよ。

私もさらささんが紹介してたカフェ、今回一番のお気に入りなの。
今度書かなくっちゃ~。そしたら私もTBさせてね。

>せなちゃん

そうそう、ハノマン通りにあるの。
街並みの雰囲気は変わってないんだけどね、ところどころ
おしゃれなお店ができてたりするんだよね。
私もここは今回初めて見つけたの。

コピのタバコはね~、私もコピの香りがすると思ったんだけど、
普通にガラムの香りだった(笑)。
他にもりんごとかとうもろこしの絵が描いてあるのもあるんだけど、
全部一緒だったよ。
吸ってみないと分かんないのかな。
でもちょっとコワイ(汗)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naya16.blog56.fc2.com/tb.php/50-a29513f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SAGU

やっとsaguの記事書きました。 ジンジャーシュガー美味しいです。風邪に効いているみたい♪

CHUM APARTMENT@目黒 «  | BLOG TOP |  » 灰皿

profile

naya

Author:naya
日々のこととお気に入り、
そしてバリとモロッコの
スナップ&コラム。
プロフィールはこちら

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

 

recent entry

category

archive

comments

trackbacks

links

search

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

translate

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

Selamat datang!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。