2017-03

 - --.--.-- --


テンペハンバーグ - 2006.09.19 Tue

20060919003314

読売新聞にこんな記事がありました。
テンペブームってもう終わったんじゃなかったのかなぁ~?
それとも定着したとか。でも最近スーパーでは見かけないよね?

何はともあれ、この中で気になったテンペハンバーグを早速
今日のまかないで作ってみました。
ハンバーグか~。これも思いつかなかったなぁ。
作り方は普通のハンバーグと一緒でいたって簡単。

お味の方は・・・。
私は作ってる時からこれはイケるなと思ってたけど、うんうん、
なかなかのお味です。
ふわっとやわらかくて、豆腐ハンバーグみたいな感じだけど、
もっとしっかりした味。
テンペ独特のくさみはあんまり感じません。
テンペ好きの人には逆に物足りないかも。
ひき肉との割合を5:5にしたからかな?
全部テンペだったらどうなんだろ?何かすごそうだよね(笑)。

ちなみにインドネシア人(男性)にはイマイチの反応でちょっと残念。
でも若い女の子には好評。
これはインドネシア人に限らず、女性は好きかもしれません。
是非試してみて下さいね。

● COMMENT ●

テンペのハンバーグ美味しそう♪
こっちのスーパーではけっこうテンペ売ってるのよ。
でも、高いね。なかなか買えない。
身体にはすごくいいらしいので、本当は食べたいのだけど。
ポピュラーにならないのは、値段の高さのせいもありそうね。

私も以前スーパーで市販のテンペを買ったことがあるんだけど、
高い!って思った。しかもちょっとしか入ってない。
これだと気軽に使うには程遠いな。
豆腐並みの値段だったらいいよね~。
ましてやハンバーグのたねなんて・・・贅沢な使い方かも。
普通に素揚げして食べるのが一番いいかな~って思う。

インドネシアではもちろん安いんだけど、お肉やお魚に比べても
断然安いみたいで、お金がない時はテンペやタフ(豆腐)・・・みたいな感じ?
だから意外に大好き~!って人、少ないのよね(笑)。

私は豆腐も納豆も大好きなので、当然テンペも好き!
ビールのおつまみにも最高っす(またこれか・・・)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naya16.blog56.fc2.com/tb.php/351-0e1c5208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テンペ

テンペテンペはインドネシアなどの東南アジア諸国で大豆などをテンペ菌で発酵させる醗酵食品である。味は納豆に似ており、弱い臭気があるが、糸を引くことはない。テンペを作るにはまず大豆を丸ごと煮てやわらかくし、砕いたりつぶしたりする。酸味料(多

秋小物♪ «  | BLOG TOP |  » 「タイム・フォー・ブランチ はなの東京散歩」

profile

Author:naya
日々のこととお気に入り、
そしてバリとモロッコの
スナップ&コラム。
プロフィールはこちら

calendar

03 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

twitter

 

recent entry

category

archive

comments

trackbacks

links

search

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

translate

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

Selamat datang!

