2017-05

 - --.--.-- --


変わりテンペゴレン - 2007.11.10 Sat

身内のちょっとしたパーティーがあったので、おつまみメニューを考える私。
インドネシア料理だと、ガドガド、サテ、テンペゴレンあたりは無難かな。
でもただのテンペゴレンも面白くないなぁ~と思い、テンペムンドアン
(衣をつけて揚げたテンペ。天ぷら風?)にすることに。
これ、大好き!
テンペ嫌いな人も多分難なく食べられると思います。
(私はテンペ好きだけどね)

さらに今回はひと手間加えて、何とチーズを挟んで揚げてみました。
ちょっと邪道かもしれないけど・・・。
これ、実は某インドネシアレストランのメニュー。
前に試食会?に行った時、日本人・インドネシア人共に好評で、「これは
いいねぇ~」って話になって。
でもホントはカマンベールチーズ。
確かにカマンベールチーズは美味しいんだけど、予算の関係とあとちょっと
ジャンクな感じの方がインドネシアっぽい気がして、普通のプロセスチーズを使用。

で、早速試してみたんだけど、うん、イケる~!!
(またまた写真なし・・・すみません)
みんなも気に入ってくれました。
テンペの独特の風味とチーズってすごく相性いいかも。
メニューになることはないと思うけど、裏メニューで別の所で出すこともあるかも!?
おうちでも試してみてね。
ビールがすすむこと、間違いなし~♪

laksa - 2007.11.02 Fri

ラクサ、好きなんですよね~。
シンガポールやマレーシアでよく食べられる料理ですが、私が初めて
食べたのはバリです。
その後も日本で何度か食べましたが、いろんなバージョンがあって面白い。

私はカレー&ココナッツミルクテイストが好きです。
具はエビともやし。あとは絶対パクチーどっさりで!
麺はフォーやビーフンもあるけど、私は中華麺が好み。
ココナッツミルク味のラーメンなんて・・・と思う方もいるかもしれないけど、
こくのあるスープに麺がよくからまって、絶妙なんですよぉ~。
1度お試しあれ。

この間、急に食べたくなり、まかないで作ってみました(写真なし)。
意外と簡単に美味しくできてびっくり。
スタッフの男の子が一気に食べて、その後残ったスープにごはんを入れて
丼1杯綺麗に平らげてました。
気に入ってもらえたようで、良かったです。

nasi kuning party - 2007.07.16 Mon

20070716020148

たまには仕事してるところもお知らせしとかないとね(笑)。
という訳で、本日は珍しく私が作りました。(^^)
お誕生日会のお客さまだそうで、おめでとうございます。
ご要望があれば出張致しますよ~。なんちゃって。

初クスクス - 2007.07.04 Wed

職場で初めてクスクスを作りました。
というのも、この前おみやげにクスクスを買ってきたんだけど、
「nayaちゃん、今度作ってね~」と、そのまま放置されていたので・・・。
墓穴掘った(笑)。

でもね、思ってたより全然簡単だった!
お鍋1個であっという間に完成。
難しそう~と躊躇してたのが嘘のよう。
お味の方も・・・自画自賛(笑)。
野菜もたっぷり取れてヘルシー。
残念ながら暗くて写真が撮れなかったんだけど、色とりどりの
野菜で見た目も綺麗。
ちょっぴりスパイシーなところは、インドネシア人にも好まれそう。
みんなにも好評でした!

クスクス、もっと買ってくれば良かったな~。
今回はお肉がダメな人がいたので、野菜オンリーだったんだけど、
いろいろバリエーションも楽しめそう。
また作りたいです!

性格美人 - 2007.02.23 Fri

今一緒に働いてるバリ人の女の子。
女の子といっても一児の母。私より大分年下ですが。
要領が悪くてよく怒られたりしてるけど(怒られやすいタイプ!?)、
ホントは仕事はすごくできる。
体は細いのに力仕事も黙々とこなす。私は密かに毎日助けられてます。

正直言ってルックスは・・・ですが(笑)、性格がとにかくカワイイ。
ぶっきらぼうなんだけど、1度仲が良くなるとすごく慕ってくれる。
最初会った時は話しかけてもなかなか答えてもらえなかった。
多分シャイなんだろうな。

でもこの子の必殺技がズバリ下ネタ(爆)。
朝からものすごいことを平気で言ってくるのでびっくり。
まさに通り魔的発言・・・もう慣れたけど。
おしり触ったりとか、セクハラはほぼ毎日。挨拶代わり!?
こんなバリ人女性、見たことないです。最強かも。

お料理が上手でよく家でバリ料理を作って持ってきてくれる。
うちはモスリムも多いから、豚肉の時は気を遣ってみんなに見えないように
ささっと渡してくる。
いきなり向こうからダッシュしてきて、私にぶつかるように「これっ!」って
言って、テーブルに置いて、またダッシュみたいな。
バレンタインにチョコを渡す中学生か、おまいは!?(爆)
でもその渡し方がらしくてすごい好き。

彼女は自分のことを必要以上にへりくだって話す。
自虐的に、まるでネタみたいに話す。
突っ込まれると嬉しそうな笑顔。
多分自分の容姿に自信がなくて、自分の育った環境(あまり裕福ではない
みたいなので)に負い目を感じていて。
それを補う防衛手段なのかも。自然に身についたものなんだろう。
でもそれってすごく分かる。自分もそうだから。

普段の格好もボーイッシュで着飾らない。メイクもしない。
しぐさも少年的。とてもママには見えない。
でもそういうところも好き。
他のインドネシア人の女の子たちは、みんな今時の子って感じで、
自意識過剰なほどの気の入れよう。常に鏡でチェックしてるし・・・。
お嬢様なのでプライド高そう。

彼女は職場を和ませる術を知ってる。
相手に突っ込みを入れつつも、最後はきちんとフォローする。
さり気ない気遣いを忘れない優しいところ。
人の痛みが分かる人って素敵。

いつも「nayaさん、nayaさん~」って感じで慕ってくれてるけど、
ホントは結婚、出産、子育て、異国での生活。
私よりはるかに人生経験が豊富なはず。
冗談の合間にふと見え隠れする真面目な素顔。
家族を大切にするところ。
彼女から得られるものもきっとたくさんあると思う。

いつもありがとう。これからもよろしくね。

ayam plala - 2007.01.18 Thu

20070118004617.jpg

さいた蒸し鶏に香辛料をあわせたソースで和えたバリ料理です。
かなりスパイシーで好き嫌いが分かれるかもしれませんが、私は大好き。
ごはんにあうお惣菜って感じかな。日持ちするのも嬉しい。

クリスマスランチ&ディナー - 2006.12.26 Tue

今日のランチのナシチャンプルはクリスマスらしく?ayam panggan
(鶏肉のオーブン焼き)にしました。
軽く煮込んで、オーブンで焼くだけ。
簡単だけど、美味しくできた!
スパイシーなブンブの香りが食欲をそそります。
(残念ながら写真なし・・・すいません)
あとはplecing kangkung(空芯菜の和え物)も。
こちらもみんなに褒めてもらって嬉しかった~。

夜はバリ人の女の子にバリ料理をデリバリーしてもらったんだけど、
それのまた美味しいこと!
sayur nangka(ジャックフルーツのスープ)
tum babi(豚ひき肉のバナナリーフ蒸し)
あとは先週私が作ったsambal be tongkolも作ってくれたんだけど、
私のとは全然違ってホントに本場のバリの味でした!感動~。
やっぱりバリ人が作るバリ料理は美味しいなぁ~。恐れ入りました。

こうしていつものごとく、ランチもディナーもインドネシア料理づくしの
クリスマスなのでした。
でも毎日でも飽きない~どころか、ますますその魅力に取り憑かれてます。(^^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

profile

naya

Author:naya
日々のこととお気に入り、
そしてバリとモロッコの
スナップ&コラム。
プロフィールはこちら

calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

twitter

 

recent entry

category

archive

comments

trackbacks

links

search

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

translate

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

Selamat datang!

