2017-03

 - --.--.-- --


[Bali] 思い出の地、ギリへ - 2009.04.05 Sun

10年ほど前、長期でインドネシアをひとり旅した時、旅の最後に立ち寄った
のが、ロンボク、そしてギリ。
透き通った海以外に何もない。心が洗われるような場所でした。
もう一度行きたいな・・・ずっと思っていました。
その後ロンボク島には数年前に一度訪れたのですが、クタに滞在したので、
ギリには行けずじまい。
ギリへの道のりはなかなか遠いのです。
そして今回ようやくその機会が訪れました。

ただその間私の思いもちょっと変わってしまって、ホントに何にもない所は
寂しいな~と(笑)。
前回は3つあるギリのうちの一番静かなギリ・メノに行きましたが、今回は
一番にぎやかなギリ・トラワンガンヘ行くことにしました。
メノやアイルも捨てがたかったんですけどね。

前はパダンバイから船で行ったんですが、安いけど時間的にかなり効率が
悪いのと、船酔いが怖いので(かなりトラウマ)、往復飛行機にしました。
私にしたらリッチです(笑)。
まぁ、確かに高いんですが、クタに滞在してるなら断然飛行機ですね。
ロンボクまで30分。あっという間のフライトです。

232.jpg

でも飛行機はこんな感じのセスナ。ダメな人もいるかもしれませんね。
行きはまだ新しくて綺麗でしたが、帰りはもっと小さくてボロボロ。
ちょっとコワかったですね・・・。
たまたまだったんでしょうが、同じ金額でこの差は何!?

233.jpg

ロンボクまではあっという間なんですが、問題なのはそこからギリまで。
ギリへ渡るボート乗り場まで、延々と車で移動しなければならず、
退屈この上ないのです。
ちょうど工事中だったみたいで、道も悪いし。
ようやく船着場へ到着し、ホテルの専用ボートでギリ・トラワンガンヘ。
船着場といっても、ただの砂浜です。
海につかってしまうので、ビーサン必須。
そして荷物も最小限にしましょうね。

しばらくすると見えてきました。3つの島々。
10年ぶりの再会。感激もひとしおです。


[Bali] malam minggu♪ - 2009.03.28 Sat

ウブドからクタに戻ってきました。
明日からはロンボクのギリに行く予定。
フライトが早いので、ゆっくり休むつもりだったんですが、
あいにく(?)今日はmalam minggu(週末)。
クタで知り合ったバリ在住の日本人の女の子からSMSでお誘いが。
「今夜、飲みに行かない?」
・・・うぅ~、こんな誘い、断る訳にいかないじゃない~!(笑)

待ち合わせ場所は仲間がたむろするビリヤード場。
(ちなみに私はやりません)
彼女はデンパサールに住んでるので、バイクでやって来ます。
今日はクタの友達の家に泊まることにしたみたい。

友人たちも誘ったんですが、みんなビリヤードに夢中。
しょうがない・・・2人で行く?
そして、レギャン通りにバイクで2ケツする日本人女子2人。
かなり好奇の目で見られてます。
それだけでテンション上がっちゃう!?(笑)
すっごく気持ち良かったです。

[Bali] ニュピの翌日 - 2009.03.15 Sun

今日はクタに戻る日です。
3日間、お世話になった友人ファミリーともお別れ。

ニュピだというのに、毎日忙しく家事に追われてたお父さんと
お母さん。
毎日ビンタン飲み続け(実は用意してくれていた量をはるかに超え、
わざわざ買い出しに行ってくれたそうです・・・申し訳ございません~)、
のんべんだらりと過ごす私に、最高のもてなしをしてくれました。

車に乗り込む私に、はにかんで微笑むお父さんと、ちょっと泣きそうな
お母さん。
もう、プチウルルン状態じゃないの~!(涙)
自分の息子が日本に戻るまでにはまだ日があるけど、その時は一体
どうなっちゃうんでしょうね。
感激し過ぎて、この時写真を撮り忘れちゃったんだけど、これが後々
ものすごく後悔する羽目に・・・。

さて、クタに戻る前にごはんでも食べよう、ということになったのですが、
ニュピの翌日もやってるお店が少ない!
行くとこ行くとこ、全て外れ。これには参りました。
仕方がないので、結局テガラランの「Kampung Cafe」に行きました。
そう、観光客向けのお店は辛うじてやってたんですね。

229.jpg

ライステラス、久しぶりに見たけど、やっぱり綺麗~!

230.jpg

懲りずにラクサを頼んだんだけど、違うものが出てきました。
わざわざビーフンを中華麺に変えてもらったのに。
普通にカレーみたいな感じで、これはこれで美味しかったんですが。
スープが濃過ぎて麺がすぐ吸っちゃって・・・(汗)。
なぜかごはんがセットで、ラーメンライスみたいじゃん!
炭水化物摂り過ぎ~。

一緒に頼んだアイスティーは美味しかった。
ジンジャーとレモングラスがそのまま漬け込んであるんです。
これは真似したいアイディアですね。

231.jpg

デザートの誘惑に負けちゃいました。
ピサンゴレン、フリッターみたいで全然違うじゃん!と思いましたが、
食べてみたら意外に美味しかったです。
下のキャラメルソースとの相性も良し。
上品なピサンゴレンですね。(^^)

それにしてもここのオーナーはもうかってるんでしょうねぇ。
下の併設のヴィラの隣には、オーナーの自宅と思われる、大邸宅を
建設中でした。
一部できあがってましたが、カフェのバリらしい雰囲気とは全く違う、
スミニャックみたいなモダンなヴィラでした。
めちゃくちゃ素敵・・・。

さて、お腹もいっぱいになったことだし、クタに戻りますか。
あ、ウブドにはまた来るからね~!

[Bali] ニュピの1日 - 2009.03.11 Wed

オゴオゴの興奮冷めやらぬまま、今夜から友人宅にホームステイです。
ウブドから車で5分ほど行った所。
でもホントにのどかな村・・・夜なので真っ暗なんですが。

彼のファミリーが出迎えてくれました。
お父さん、お母さんは笑顔が素敵。すごく優しい。
おじさん、おばさん、甥っ子、姪っ子、み~んな集まってきて楽しい!

225.jpg

早速晩ごはん。
お父さんのお手製の2種類のサンバル。
これがホントに美味しいの何のって!!
ごはん何杯でもいけちゃいます~!
そしてビンタンもすすんじゃいます♪

228.jpg

翌日。
ものすごい鳴き声(うめき声!?)で起こされる。
何かと思ったら、何と彼の家の裏では立派なバビちゃんが
飼われてるのでした。
ちょうどお母さんがエサをやってました。
これが様々なバリ料理に・・・!

226.jpg

227.jpg

今日はニュピ当日。
1日な~んにもしない日です。
朝はゆっくり起きて、とりあえずごはん。
サンバルはもちろん、2種類のラワール、アヤムゴレンなど・・・。
もちろん赤い方のはアレが入ってます(笑)。
最高のナシチャンプル!忘れられない味です。

[Bali] ニュピ前夜祭 - 2009.03.05 Thu

ニュピの前日は、各地でオゴオゴコンテスト(?)で盛り上がります。
(オゴオゴは・・・日本だったらねぶたみたいなものかなぁ)
バンジャール(村)ごとにチームを組んで、1つのオゴオゴを作り上げる。
1年に一度の大イベント。みんな気合入ってます!

ウブドでもお昼過ぎにはお店が次々に閉まり、オゴオゴの準備態勢に。
私も買い物とごはんを済ませ、一旦宿に戻りシャワーを浴びた後、
友人と待ち合わせ。

はじめは王宮の前で待機。
夕方にはパレードが行われる予定なんだけど、なかなか始まらない。
ず~っとマイクテストばっかりやってる・・・(汗)。
う~ん、さすがにバリだ(納得)。

そうこうするうちにぼちぼち交通規制が始まる。
ラヤウブド通りとモンキーフォレスト通りは完全通行止めに。
どうやらオゴオゴが登場するのはラヤウブド通りと、ビスマ通りから。
サッカー場に一度集められ、夜になったら本番、という流れらしい。

213.jpg
どんどん人が集まり出し、王宮前はものすごい大混雑!
そんな中、いよいよオゴオゴ登場。
オゴオゴには悪霊を追い払う意味があるので、鬼のようなコワイ顔
じゃないといけないらしい。何だかなまはげみたいですね。

212.jpg
各自アイディアを絞って、いろんなオゴオゴが出てきます。
これはトムとジェリーバージョン!?
かわいいはずのトム&ジェリーがものすごくコワイです!(汗)

214.jpg
中には子供たちが作ったプチオゴオゴもあります。

215.jpg
サッカー場まで練り歩き、全てのオゴオゴが勢ぞろい。
人、人、人!

216.jpg
そして至るところで爆竹が。
人が大勢いる場所でいきなりバンバン鳴らすので、ホントにコワイし、
危ない!
もう既にみんなテンションMAXか!?

[Bali] cafe Angkasa@Ubud - 2009.03.04 Wed

ウブドの新しいお店にも行ってみたいんだけど、
お気に入りのお店にも行きたい~。
ここはその中の一つ、カフェアンカサです。

ここにきたらカルボナーラとコーヒーがお約束♪
お得なセットがあったので、そちらを注文。
好きなドリンク+バゲット+サラダ+パスタ+デザートです。

208.jpg
マンゴーラッシー、甘過ぎず美味しい。
そういえばどこかでマンゴーラッシー頼んだら、マンゴーシェイク
みたいなの(激甘!)が出てきてびっくりした・・・。

209.jpg
カルボナーラも相変わらず。
バリでは美味しいパスタが出てくる店は貴重な存在。
どんなに高級なお店でも裏切られること数知れず。
アンカサでは安心して注文できます。

210.jpg
チーズケーキと追加オーダーした、おなじみアンカサブレンド。
う~ん、落ち着く・・・!

207.jpg
カウンター席から見えるウブド王宮。
この眺め、大好きです!

[Bali] Warung Enak再訪♪ - 2009.02.28 Sat

ニュピに入るとどこのお店も休みになっちゃう!
という訳で、駆け足で行きたいお店はチェックしなくっちゃ。
早速朝から自転車借りてGo!です。

ウブドに行ったらつい行ってしまう、「Warung Enak」。
(一部には「Warung (tidak) Enak」という情報もありますが・・・)

ここはにも書きましたが、ちょっとお値段張りますが、メインストリート
から外れてるからなのか、いつも空いてて(いいのか?)、
1人でも入りやすいちゃんとしたレストラン、と私は認識してます。
(決してワルンではないです)
私はいつも自転車とかで気軽に来ちゃいます。

メニューも豊富さは目を見張るばかり。
見るだけでもホントに楽しいです。
セットメニューも増えてたし。
ここは大人数で来て、リスタフェルとか食べたいなぁ。

204.jpg

ここのインテリアはジャワの雰囲気を思い出すんですよね~。
青と白のペンキで塗った感じが何となく・・・。
そして何気に眺めが良かったりする・・・ボーッとするのにもおすすめ。
あ、珍しくジュースなんか飲んでる!(笑)

205.jpg

やっぱりまたラクサを頼んでしまいました。
でもこの時はスープが薄いというか、酸っぱ辛い(トムヤムクン!?)
感じで、あまり美味しくなかったんです・・・あれれ?

206.jpg

一昔前ならバリっぽくないこのトイレは好みじゃない・・・ところなんですが、
今ならありです!ポップでかわいい。
そしてめちゃくちゃクーラーが効いてる!外に出たくなかった(笑)。

クッキングクラス、いつか受けてみたいですね~。
日本語とまではいかないから、せめて簡単なインドネシア語でやって下さい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

profile

naya

Author:naya
日々のこととお気に入り、
そしてバリとモロッコの
スナップ&コラム。
プロフィールはこちら

calendar

03 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

twitter

 

recent entry

category

archive

comments

trackbacks

links

search

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

translate

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

Selamat datang!

